子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン症の子が困ることって?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回は、自分が今までみてきた子について話そうと思います。 療育施設や、訪問看護(リハビリ)で担当したお子さんについてです。 自分がいた療育施設には、主に先天性の病気の子が多かったです。 その中でも特に…

ADHDってよく聞くけど・・・どんなの?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 発達障がいシリーズ第二弾としてADHDについてお話ししたいと思います。 みなさんは ”ADHD” 聞いたことがあるでしょうか? アルファベットばかりで覚えにくいかもしれませんね。 日本語で言うと・・・ 注意欠陥…

自閉症って・・・なに?

こんにちは! STのちぃです! 今回は発達障害の中から、自閉症について軽くお話させていただきます。 自閉症とは発達障害の1つで、脳の中枢神経系に問題があり、脳に上手く司令が伝わらないことが原因と言われています。 なので、育て方が原因ではありません…

発達障がい…って?

理学療法士、保育士のゴンです! 今日は発達障がいについて話そうと思います。 皆さんが「発達障害」と聞くとどんな方を思い浮かべるでしょうか? “なかなか言葉が出ない子でしょ”と思う人もいれば、“運動が苦手な子かしら?”と思っている人もいるかもしれませ…