子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube続々アップ中!

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! YouTube、続々アップしています! こちらにもリストを載せますので、 「文字よりも動画の方がわかりやすい!」 「子どもを見ながら耳で聞きたい!」 という方など、ぜひご覧くださいね♪ YouTubeはじめました! …

「歩く」を分析!歩行の徹底解剖

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回は『歩行』、歩くことについて考えてみたいと思います。 大体の大人にとっては普通の『歩行』と言う運動が ・どのような要素で成り立っているのか ・その要素を子どもはどのように獲得していくのか お話し…

育児が大変!楽になる方法とは?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 育児って大変ですよね。 例え、周りから見ると順調そうでも、小さな悩みや不安があると思います。 今回は「あー!大変!!」と思いやすいタイミングについて分析し、対応を考えていきたいと思います。 言うこと…

YouTube始めました!

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンと、 言語聴覚士のちぃです! 今回、YouTubeチャンネル立ち上げました! https://youtube.com/channel/UCsIZDDzKyHgXevL2bVe8EXw なぜ始めたか? 年齢関係なく、人にはそれぞれ得意な感覚があります。 文章を見るのが…

室内でできる!体幹トレーニング!

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! まだまだステイホームの期間は続きそうですね。 外に行けないと遊びの幅も狭まります。 特に体を動かして遊ぶ機会は激減しますよね。 そこで! 今回は家の中でもできて、体幹を鍛えられる運動遊びを提案したい…