子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹の鍛え方!

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 少し、暑さが落ち着いてきましたね。 過ごしやすくなってきて、ちょっと嬉しいです(笑) さて! 以前のお話【体幹が弱い…とは?】に続き、具体的なトレーニング方法をお伝えしたいと思います! まず、“体幹”につ…

扁平足ってダメなの?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今日は扁平足についてです。 なぜ、扁平足についてお話するか… それは 発達障がいや、グレーゾーンと言われる子どもには、扁平足が多いからです! ASD(自閉症スペクトラム症)では30%のお子さんに見られるという…

ダウン症の子って…話せるの?

こんにちは! 言語聴覚士のちぃです! 以前のダウン症(運動面)に続いて、知的面でのお話をしていきます! ダウン症の方の知的面の発達はゆっくりです。成人ダウン症の平均精神年齢(知能発達年齢)はほぼ4~7歳と言われています。 ですが、個人差は大きく、発…

体幹が弱い・・・とは?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回は体幹についてのお話です。 数年前から「体幹(たいかん)」という言葉がよく聞かれるようになりました。 『体幹トレーニングをしたら成績が良くなった』と言うアスリートもよく見ますよね。 この“体幹”です…