子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイハイって…大事?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回は、ハイハイの大切さやその要素を考えていきたいと思います。 ただ何となく「ハイハイって大事らしいよ」 というより、 「ハイハイするとこんないいこともあるらしいよ!」 の方がいいですよね。 親戚や知…

感覚って色々ある…!

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回は感覚についてのお話です。 「感覚」と一口に言っても、様々なものがあり、分類されています。 まず大きな分類として、 ・特殊感覚 ・体性感覚 ・内臓感覚 の3つに大別できます。 では、それぞれの説明を…

歩き始めが遅い…どうしたら?

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 今回のテーマは、歩き始めが遅い子についてです。 『同じ月齢の子はもう歩いてるのに、うちの子はまだ立ちもしない…。大丈夫かな?』 と思われる方、多いのではないでしょうか。 なかなか歩き始めない子をどの…

ADHDの子にはどう対応したらいいの!?

こんにちは!言語聴覚士のちぃです。 今回は! ADHDの概要編【ADHDってよく聞くけど…】に続き、ADHDの子にどう寄り添っていけば良いかについて考えていきます! 以前ADHDの子について「注意の向け方が苦手」と書いていました。 周りに注意を向けることや、注…

正常発達…??《2-3歳編》

こんにちは! 理学療法士、保育士のゴンです! 先の0-1歳編につづき、運動面での2-3歳の正常発達についてお話していきます。 0-1歳に比べると、「そんなに変わらなくない?」と思うかもしれませんが、どんどんお兄ちゃん・お姉ちゃんぽくなるのがこの2-3歳で…