子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

室内でできる!体幹トレーニング!

こんにちは!

 

理学療法士、保育士のゴンです!

 

 

まだまだステイホームの期間は続きそうですね。

 

外に行けないと遊びの幅も狭まります。

 

特に体を動かして遊ぶ機会は激減しますよね。

 

 

そこで!

今回は家の中でもできて、体幹を鍛えられる運動遊びを提案したいと思います。

 

ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみて下さい!

 

 

 

手押し相撲

 

お子さんと手押し相撲したことありますか?

 

というか、最近のお子さんはあまりしない遊びかもしれませんね。

 

2人が向き合って立った状態で、手だけで押し合う相撲です。

 

普通は互いの手が 離れているところから開始し、相手の手を押したり、その手を避けたりしながら楽しむものです。

 

ですが、このやり方だと手は痛いし、そもそもリーチの長さが違うので勝負にならないことも多いです。

 

なので、

最初から手を合わせておく。

 

身長差が大きい場合は、

親御さんは膝立ちになる。

・2人とも座ってやる。正座や、ベンチにまたがってやると最高です。

 

などの工夫をするといいでしょう。

 

対戦中は、

・子どもには肘を伸ばしてもらう。

・子どもの背中が丸まったり、反りすぎたりしないようにする(言う)。

・「わー!強いね!パパ(ママ)負けちゃいそう!」など言いながら楽しむ。

などしてみて下さい。

 

肘を伸ばし、体幹の力だけで押す方が鍛えられます。

 

 

 

ハイハイレース

 

 

先日のこの記事でも書きましたが、ハイハイは体幹を使う運動です。

kosodateptst.hatenablog.com

 

工夫として、

・枕などで凸凹のコースを作る。

・家の階段を登るコースで行う(落ちないようお子さんの下からついていってあげて下さい)。

などがあります。

 

平地から凸凹道、階段に変えることで、ハイハイの難易度(体幹への負荷)を高めることができます。

 

別に「今からハイハイレースします!よーいスタート!」としなくても、布団などでじゃれている時に「パパ(ママ)の上、ハイハイで乗り越えてっていーよ!」など自然に遊ぶのもありだと思います(親御さんも腹筋に力を入れてトレーニングです笑)。

 

立派なコースが作れなくてもいいので、気軽にやってみて下さいね。

 

 

 

雑巾掛けレース

 

乾いた雑巾でもいいので床の雑巾掛けをしてもらいましょう。

 

廊下やリビングなど広いスペースがあれば、タッタッタッと駆け抜けてもらうのもいいですね。

 

それが危ない場合などは、四つん這いの姿勢で、片手で床を拭くのでもいいと思います。

f:id:kosodateptst:20210101193249j:plain

 

そう、これも四つん這いなんです。

 

イラストではお尻の位置が低いですが、ハイハイの姿勢でやることもできます。

 

ハイハイをしながら雑巾掛け、結構ハードです(笑)。

 

「どっちの雑巾が汚くなるか競争ね!」など言葉をかけ、競う形にすると楽しめるかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回は3つの運動を挙げてみました。

 

安全に、楽しく、できる範囲で遊んでみて下さい。

 

やってみての感想や、疑問点などコメントお待ちしております。

 

 

では、また!