子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

STって...なに?!

言語聴覚士のちぃです!

 

言語聴覚士」という言葉、皆様あまり馴染みがないかと思います。

 

そこで、今回は言語聴覚士について簡単に紹介したいと思います!

 

 

言語聴覚士(通称ST)とは…】

 

病気や交通事故、発達上の問題などにより話すことや聞くこと、食べることが難しい方々に対して専門的な目線から評価し支援する職業です。

 

関わらせていただく年齢は幅広く、小さいお子さん~ご高齢の方まで多岐に渡ります。

 

1997年に国家資格となり、同じリハビリ職の理学療法士作業療法士と比べてまだまだ歴史は浅いです。

 

人数も少ないです(笑)。3万人くらい。

 

国家試験を受けるためには専門課程のある大学や専門学校に通わなくてはいけません。

 

学校では専門的な勉強だけでなく、実際に病院や施設での実習もあります!(この実習が結構大変(;´д`)トホホ)

 

 

そんな私は現在療育センターでSTとして働いています!

 

主に言葉の発達が遅い子やコミュニケーションが苦手な子、発音が苦手な子、食べるのが苦手な子に対して評価や指導を行っています。

 

 

先輩に言われた「この仕事は一生勉強です」の言葉を胸に日々精進しています!

 

私が実際に指導内で使ってみて良かった本やおもちゃ等も紹介していけしていければなぁと思います!

 

子育てを頑張る皆様にとって少しでも役に立つようなブログになるよう、頑張ります!