体幹が弱い・・・とは?
こんにちは!
理学療法士、保育士のゴンです!
今回は体幹についてのお話です。
数年前から「体幹(たいかん)」という言葉がよく聞かれるようになりました。
『体幹トレーニングをしたら成績が良くなった』と言うアスリートもよく見ますよね。
この“体幹”ですが、いわゆる胴体のことを指し、頭や手足(腕、脚)以外の部分のことをいいます。
なぜ体幹が大切か?
体幹の筋肉がしっかり働いていないと
→手足を上手く動かせない
=日常生活の動作(特に階段など)が大変になったり、
運動全般(ボールを投げる、蹴る、走るなど)のパフォーマンスが下がったりする。
といったことがあるからです。
“大変になる”は“疲れやすい”と言い換えることもできます。
木で考えてみても、
幹がグラグラしていたら枝もグラグラしてしまう
というと、何となくイメージが湧くのではないでしょうか。
では、体幹が弱い子どもはどんな影響を受けるでしょうか?
0歳では、
·寝返りが苦手
·座れない
·移動(ずり這い、ハイハイ)が苦手
など。
1歳では、
·立てるけど、1人で歩けない
·椅子にしっかり座れない
など。
2歳以降では、
·長く歩けない(疲れやすい)
·階段、坂道が苦手
·座ると背中が丸くなる
·手が器用に使えない
など。
大まかに上記のような問題が生じます。
その子の特性によって、年齢は前後すると思います。
2歳児以降の“手が器用に使えない”は体幹と一見関係ないように見えますが、安定して座れないことが大きな原因で起こります。
さて、このような子どもはどんな療育を受けたりするのでしょうか?
療育の枠組みのうち、リハビリ(理学療法)についてお話します。色んな方法、考え方があると思いますので、一例と思って下さい。
主に2つのアプローチがあります。
トレーニングとコンディショニングです。
トレーニングでは、補助することで姿勢や動きを取れるようにしたり、筋トレのようなことをしたりします。
例えば…
座る時、背中が丸くなる子に対して、
PTが手でお腹を支え、筋肉に刺激を入れる。
→良い姿勢で座れるようになる。
→その姿勢で遊ぶ。
→体の使い方を覚える。
といった感じです。
他には、
平均台に跨るように座り、PTと対面して手押し相撲をする。
→手足だけでなく、お腹にも力が入る。
→お腹に力を入れる感覚を知る。
→普段からお腹に力が入りやすくなる。
という狙いでやることもあります。
コンディショニングは、座っている椅子を調整したり、補装具を使ったりなどです。
(補装具は難しいので今度にします!笑)
椅子に座っている時で言うと、
・椅子の高さを変える(クッションなどを使って)
・バスタオルを丸めたものを、背もたれと背中の間に入れて姿勢を直す
・肘置きの高さを変える
など色々な方法があります。
これらの方法を、その子と目的によって選んでいきます。
むせずにご飯を食べるため、授業に集中できるように、楽に座れるように、など目的によって目指す姿勢は変わります。
食事の時はいわゆる“良い姿勢”を目指すし、楽に座るなら背もたれにもたれるのもありになります。
大雑把に困り事や対応をまとめてみました。
「こんな子にはどんなことするの?」と気になる方は、ぜひご質問下さい!
ひとつのテーマを掘り下げるのもありかと思うので( ˙꒳˙ )
では、また!