保育実践①
こんにちは!
理学療法士、保育士のゴンです!
今回は保育実践【精神的に不安定になった時の対処】をお伝えしていこうと思います。
完全なる正解とは言えないかも知れませんが、泣きじゃくる子どもが落ち着いた例をもとにお話します。
【お子さんの紹介】
花子ちゃん(仮名)。
年少(3歳)の女の子。
落ち着きがなく、1人で遊ぶことが多い。
絵本の読み聞かせは好き。
お喋りは普通程度にできる。
やりたくないことはやらない(片付け等)。
【経過】
朝の受け入れ時、「体調悪かったら、すぐに迎えに来るからね」とママに言われた。
この言葉を聞いて『ママはすぐ戻ってくる。今日はママと一緒にいられるんだ。』と思い込んでしまう。
受け入れ後、「ママがいい!」、「ママー!」と言って泣きわめく。
A室にて、大好きな恐竜のおもちゃで遊んでいると、ママのことを忘れて泣かずに過ごせる。
ふと思い出してまた「ママがいいのー!」と泣きわめく。
泣く、遊ぶを繰り返す。
昼食時、「ご飯食べない!ママがいい!帰る!」と言って泣き叫ぶ。「ああー!!」と大声。
保育士は静かな場所(廊下)に抱っこで連れて行く。
「ママがいいんだよね。でも、1回落ち着けるかな?」と諭すが、「ママがいいー!」と泣き叫ぶ。
保育士は、「よしよし。そうだよね。でも、ガマンできる花子ちゃんはすごいと思うよ。」と言いながら抱っこのまま背中をさする。
花子は「ガマンできないー!」と怒ったように言う。
保育士は「うんうん。」とだけ言って背中をさする。
抱っこのまま、静かで広い部屋、B室に移動する。
廊下からB室に移動する間に少し落ち着く。
「お椅子座る?」と座ってもらう。
保育士が「給食にチーズあるんだって!取りに行く?」と聞くと「うん。」というので、A室に2人で取りに行く。
広い部屋B室に戻ってきてチーズを食べる。
保育士が「ご飯も食べる?」と聞くと、「食べる」と言うのでA室に戻る。
落ち着いて、いつも通りご飯を食べる。
【分析】
こういう状況になった時、私が気をつけていることがあります。
①落ち着ける(静かな)場所に行く。
②子どもの思いに共感する。
③本題から話をそらす。
の3つです。
1つずつ解説していきます。
《落ち着ける(静かな)場所に行く》
精神的に不安定、特に泣いている時には刺激を少なくした方が良いと思います。
保育園における刺激とは…
光、おもちゃ、制作物→視覚刺激
音楽、友だちの声、生活音→聴覚刺激
などが主なものです。
それらを避けるため、今回は廊下や、誰もいない部屋に移動しました。
《子どもの思いに共感する》
「そうだよね」、「うんうん」など、共感的な言葉を中心に声かけしました。
『この人は私の気持ちを分かってくれる』と花子ちゃんに感じて欲しかったからです。
共感的な対応は平常時の保育にも重要で、保育士は子どもの良き理解者になる必要があります。
『私の気持ちを全然分かってくれない!』と子どもが思ったら、保育士の言うことなんて聞いてくれません。
《本題から話をそらす》
広い部屋に移動することで、花子ちゃんは『ママ!帰る!』状態から『あ、B室に来たんだあ』と少し気持ちが切り替わり始めました。
そこで、保育士が「給食にチーズあるんだって!」と伝えることで、『ママ!帰る!』の一念しかない子どもの気をそらそうと考えました。
花子ちゃんはチーズが好きです。
好物の話をして、思考を“ママ‘’→‘’ご飯‘’にしようとしました。
共感的な対応などをして子どもが少し落ち着いたら、話題を変えないといつまで経っても気持ちを切り替えられません。
しかし、子どもがある程度落ち着かないと話をそらすことは通用しません。
共感的な態度で落ち着いてもらう→話をそらす
この順序で行う必要があると思います。
以上、帰りたいと泣きわめく子への対応の1例をお伝えしました。
子どもの特徴やその時の状況によって、対応は変わると思います。
しかし、上記の接し方は基本的なものかと思いますので、参考にされてみて下さい。
ご意見、ご質問お待ちしています!お願いします!
では、また!