子育て!PT・STのブログ

発達に悩みがあるお子さん、その親御さんに向けたブログです。医療、保育の専門職としての視点から書いています!

ダウン症の子の特徴とは?!

こんにちは!

 

理学療法士、保育士のゴンです!!

 

f:id:kosodateptst:20210517170748j:plain

 

今回は、ダウン症の方に多い特徴をあげていこうと思います。

 

ダウン症の子は体のいろんなところに特徴があります。

 

今後どんな困りが出るか早めに予期し、対策を立てるのに役立てて欲しいと思います。

 

 

以下に列挙し、少し補足も記載しておきます。

 

・知的障害

 こちらの記事でも書きましたが、成人の方で大体4から7歳の知的発達年齢となっています。

kosodateptst.hatenablog.com

話し始めるのもゆっくりで、有意語が出るのも2歳以降であることが多いようです。

 

 

・先天性心疾患

心室中隔欠損などを有している子が多いです。生まれてすぐ手術をする子もいれば、手術せずに治ってしまう子までいます。

手術が必要と言われているお子さんは早めに受けたほうが良いかもしれませんね。

胸骨を切開する場合、骨の形が変わることがあり、中には矯正の為に装具をつける子もいます。

 

 

・低身長、肥満

こちらも当てはまる方が多い特徴です。

小さい頃は目立ちにくいですが、成長とともに周囲の子との差が出てきます。

丸呑みしやすいなどの理由から、白米を好きな子が多いと言われています。

白米が大好きでたくさん食べるというのも、太りやすい原因の一つかもしれません。

 

 

・筋力の弱さ

筋力の低さは運動発達をゆっくりにします。

寝返り、お座り、立ち上がり、歩行など、さまざまな運動発達がゆっくりになります。

また、筋肉自体が柔らかい(低緊張)ことも関与しています。

 

 

・頸椎の不安定性

専門的には環軸椎亜脱臼と言います。

10−30%の子に見られると言われています。

なので、でんぐり返りなど首に負担がかかる運動はしないことが勧められています。 

 

 

・舌が長い

舌(ベロ)が長いお子さんが多く、食事の場面などで影響があります。

 

 

・眼科的問題

先天性の白内障眼振、斜視、屈折異常などがみられることがあります。

 

 

 

・耳の問題

40から80%のお子さんに、片方もしくは両方の難聴があると言われています。

成長とともに回復することもあるようです。 

 

滲出性中耳炎にかかりやすいことも言われています。

 

 

不妊

男性の場合はモザイク型を除いて不妊となります。

女性の場合妊娠可能なことも多いですが、多くは自然流産となるそうです。

 

また、母親または父親がダウン症候群患者であると、50%の確率でダウン症児が産まれるようです。

 

 

・その他

うつ病のリスクや、アルツハイマー病になる確率も高くなっています。

 

 

・可愛い!

 

全てのお子さんの共通点、可愛い!

 

ダウン症のお子さんは、その笑顔や人懐っこさからしばしば天使とも言われますね。

 

周りの人を癒す、不思議な力を持っています。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

お子さんによっては何度も手術をする場合もあります。

 

ゴンも、心臓や鎖肛の手術を何度も頑張っている子を見てきました。

 

手術後お会いして変わらぬ笑顔が見れた時は、頑張ってきたお子さんの姿に感動すら覚えます。

 

 

上記の特徴は数個しか当てはまらないという子から、ほとんど当てはまるという子もいると思います。

 

障がいの程度にはかなりの開きがあります。

 

一つ一つの問題に対して丁寧に関わっていけるといいですね!

 

 

それでは、また!

 

自宅で簡単PCR検査【Tケアクリニック】